阿蘇山ってきれいだ

Sany0920
阿蘇山を南側の道路から登ってみた。どんなクネクネ道かと心配してたけど、ぜんぜん走りやすい。
山は緑の絨毯が敷き詰められているみたい。木が生えていないんだよね。だから変わった風景に見えるわけだ。日本の山って木がたくさん生えているから、こんなことにはならない。途中、牛がたくさん放牧されてました。いいねぇ、みんな、環境がよくって。
Sany0926
山頂の火口に行ってみる。さっきまで警報が出てクローズしてたんだと。ゲートでは喘息や心臓の病気がないか聞かれた。そんなに危ないのか?
Sany0931
火口では黄色いパトランプが回っている。警戒レベルが上から2番目。一番上だったら避難しなきゃいけないらしい。火口に近寄ると強烈な硫黄みたいなにおい。っていうか硫化水素のにおい。のどがヒリヒリしてくる。降りてくる人には咳き込む人も。うぉー、こりゃすごいわ。火山性ガスで死人が出るというが、やっと理由が分かった。気道がただれそう。
ここから、やまなみハイウェイを通って北上するんだが、これまた絶景です!気持ちよく走ってたら写真撮り忘れた。北海道の草原のなかを走るのとは、また違う味わい。適度に道が曲がってアップダウンしていて、周りは牧草地で覆われいて、牛が草食べているし。気持ちいいねぇ。もちろん、屋根開けて走ってます。
今回の旅行では、高速道路では屋根を閉め、下道を走るときは開けています。他にはあまりオープンカーは見かけませんね。いいところなのになぁ。