上海万博、入場するのも一苦労


今回の旅行のメインイベントの上海万博です。実は意外と万博の情報は少なくて、日本にいるときもネットで検索しましたが、あまり出てきませんでした。今日は土曜日で天候は曇り。これが晴れてたら大変なんだけど。昨日は大雨だったけど45万人来たそうです。げろ、ですね。
このゲート、No.2で比較的空いているというのですが、たくさん人が並んで大変。わからない言葉が飛び交うし、ちょっと前が空いたらすぐに押して進もうとするし。もう柵で囲まれているんだから、押したって進まないって。
こんなに人がいるのに、ひとりひとり手荷物はX線機械に通すし、金属探知機とボディチェックがあるしで、人を捌くにはもっと機械や人を増やさないと。時間がかかるはずです。
結局、45分ぐらい掛かってゲートを通過しました。
Sany2012
このカラフルな変なもの。実は携帯する椅子です。1個10元ぐらいで売っているそうです。結構な人が持っていました。これを使ってパビリオンの前の行列に並ぶわけですよ。
Sany2013
列に並んでいると、ボランティアが団扇や地図を配って歩きます。ボランティアは「志願者」と書くそうで、読んで字の如しの意味になってる。