もっと乗り心地を
ランフラットからラジアルに交換してそろそろ1ヶ月。乗り心地は大変よくなったんですが、後部座席に座ってみると、まだまだ改善の余地ありそうな。運転席助手席は前後のタイヤの中央位置なのでいいんですが、後部座席は後タイヤに近いので突き上げ感が気になります。みぃちゃんは車で移動するとき後ろに乗るので、もっと何とかしたい。ということで、いま、KONI FSDというダンパーに交換してみようか思案中です。
冬になればスタッドレスに交換しなきゃいけないし、そうするとRFTに逆戻り。あー、もうRFTには戻りたくないんですけどー。
この前、ラジアルに履き替えてから初めて西富士にいきましたが、最初についていたブリジストン ポテンザRE050といまのミシュラン プレセダPP2で、はっきり違うことが1つあります。
というのは、西富士の射場へ向かう道は舗装されていない凸凹道で、RE050のとき、帰り道で砂利をタイヤの溝に挟んで、舗装道路を走っているうちに、砂利がだんだんと外れてタイヤハウスにバチバチあたってイヤだったんですが、PP2はまったく石を噛みません。1つも。
よく観察すると、タイヤの溝の形状が、RE050はコの字型で、PP2は少し接地面の角が削ってあって石を噛みにくい構造になっているみたいです。ふーん、こんなことで違いが出るものなんだ。
西富士から帰ってくるとき、石をバチバチ撒き散らすので、後ろ走っている車は飛び石でいやだろうなぁ、といつもすまない思いをしていました。