ニンテンドーDSがウケルわけ
ゲームの取り揃えが脳トレだのパズルだの、アクション型でなくて大人でも楽しめる目的型であるのもヒット要因だが、一番の要因は、あのスタイラスペンを使った操作方法だろう。あれがなかったら脳トレも作れなかったし、おとなが操作できるほどゲームが簡単にならなかった。ある意味、任天堂が築いてきた十字キーとボタンの文化からの脱却でありスクラップビルドだ。
発表されたときスタイラスペンがそんなに役立つものなのか、だって、WindowsCEでペンで文字入力したりしてもあまり嬉しくないぞ。そういう感想があったから、ペン操作には懐疑的だった。それがゲームをペンでやってみると十字キーよりダイレクトな指示が可能で、直感的な操作が非常にらくだ。文字入力しようとするからペンは大変なんであって、ゲームのような単純な指示にペンは向いている。これは大正解だ。
あと、ウケル要素がもう1つあるが、それは次の機会に。