BMW2シリーズ アクテイブツアラーに試乗してきました

最近、試乗のペースが落ちてます。水中ロボコンとか来年の準備とかいろいろありまして。で、この前のデミオのディーゼルに続き、今度はBMWの変わったのを。 なにが変わっているかというと、BMW初めての前輪駆動FF車。これまで頑なに後輪駆動FRを貫いてきましたが、とうとうFF車を作ってきました。理由はよく分かりません。ただ、今回のACTIVE TOURERって要するにファミリーカーのカテゴリーなんで、新しい客層を求めて作ったんだろうなぁ、とは想像できます。
Pc052529
FF以外の特徴は、ファミリーカーなので後ろに荷物がたくさん積めます。この状態だとそんなでも無い気がしますが。
Pc052540
これがトランクの最初の容量。
Pc052552
床を捲ると入れ物があります。その下はめくれません。ランフラットタイヤなのでスペアタイヤは載っていないです。
Pc052566
変わっているのが、この三角停止表示板の取り付け位置。テールゲートに埋め込まれてます。一見、不格好ですが、たぶん、荷物を積んだ時に床下から出さなくてもいいようにここに配置したのでしょう。そうでなければ、床をめくったところに設置するスペースは十分あります。
Pc052581
後部座席はレバーで簡単に倒れて。トノカバーを外すとこんな大きな空間になります。結構載りそう。
Pc052582
運転席周りの様子はいつものBMWと同じです。ナビの部分もメーターも同じ感じ。プログラマブルスイッチもついてます。
Pc052583
この三角窓の手前の太い部分。ここまで太い必要はないはずなんですが、どうしてかなぁ、と考えてたら、たぶん手前の半分を博してガラス窓にしてしまうと、ガラスが大きすぎて下に降りきらないんじゃないかと。だから、すっぱり切り取るためにサッシュの部分を太くしているんではないか、というのがセールスの人との一致した見解です。
Pc052587
前から見た顔はいつもの感じ。
Pc052586
そして、エンジンも初めて横置きにしてますからフロントノーズが短いです。
Pc052589
そして、なんと、このエンジン、3気筒。1500ccをちょっと切る大きさ。えー、3気筒って奇数だから振動は大丈夫なの? と思うあなたは通。そして、このエンジンは新開発でBMW i8の後ろに乗っているやつと同じらしいです。左側にエンジンが寄っていて、右側の下には変速機がありました。このサイズに8速を詰め込むのは大変だろな。
(よくカタログみたら218は6速でした、225は8速)
Pc052592
さあ、ぼちぼち試乗に出かけることにしましょう。運転席に乗り込んだときの足元はこんな感じ。まあまあアクセル付近は空いているけど、もう右側を3cmぐらいけずって欲しかったな。
Pc052593
セダンでないから運転席横のスペースは広くないです。だから、シフトノブとかダイヤルとかちょっと詰め込んだ感がありますね。
Pc052595
頭上にはSOSのコールボタンがあります。最近のBMWには全部つくようになりました。これ、どうしてこうなったかというと、ヨーロッパで2016年あたりから法律でつけるのが義務付けられるみたいです。だから、その走りで日本に入ってくるのもつくようになったわけで。
Pc052596
座席はBMW miniのものを一部流用しているそうです。これminiの座席と同じなんだぁ。
Pc052597
で、座席やミラーを調整して出発。一般道から首都高にのってベイブリッジを渡ってPAでターンして戻ってきます。で、ですねぇ、このエンジン、3気筒のくせにすごい元気。ブルブル感や音は普通の4気筒と変わらないぐらいだと思います。エンジンを最初に始動するときだけ、ブルっと感が大きかったかな。そしてすごいトルク感があります。あとでカタログみたら、22.4kgとなってました。 この前乗ったデミオのディーゼルは1.5LでATが25.5kg、MTが22.5kgなんで、だいたい同じぐらいのトルクが出ます。そして車速が遅いときから2000回転ぐらいで回っているのでターボが効きやすく、最初のモッサリ感がありません。 おー、これで十分じゃん。という感じです。 大黒PAに行くまでは結構飛ばして、帰りは100km ぐらいの巡航運転で燃費を稼ぎました。大黒PAについたとき14,2km/Lと出てたので、帰る頃には16km/Lぐらいいくかと期待してたのですが、なぜかあまり伸びず最高は15km/Lでした。カタログ値は16.8km/Lとなってますから、だいたい合ってるのですが、飛ばしてもエコ運転してもあまり変わらない気がします。
Pc052599
後部座席から見た風景はこんな感じ。
Pc052600
後部座席の頭上高は十分あります。
Pc052602
変わっているのは後部座席の真ん中の席のシートベルトが天井にあります。ここから引っ張って装着。
Pc052604
後ろ姿。縦横のサイズはX1と同じらしいです。けど、こっちのほうが横にメリハリがあってカッコイイかも。
Pc052605
タイヤはグッドイヤーのランフラットタイヤでした。厚みがあるので乗り心地は柔らかいと思うでしょ?ところがダンパーが硬くてMスポーツと同じです。ノーマルでも。それはFFにしたこうしないとダメなんだとか。前にたくさん重量がかかるので固いのだと思います。
Pc052606
Pc052607
上がアクティブツアラー、下が1シリーズ。サイズ的には似てるけどスタイルがボテッとしているのがアクティブツアラーなんですね。ドア周りのデザインみただけだと同じに見えました。
というわけで、総評は3気筒なのに凄い元気でトルクもあるし、これでも十分じゃない?という感じ。エンジンってこんなに小さくしてもパワー出るもんなんですねぇ。凄い進化だわ。