空耳アワー、あしがら?あしかが?

土曜日に奥様が帰ってくるなり、
「あした、足柄でお花の展覧会をやっているから見に行きたいんだけど」 
「栗田美術館っていうんだ」
栗田美術館を検索してみる。
なーんだかちょっと変だな。
住所が栃木県足利市….
足利?足柄じゃなくて?
おいおい、ここって東京の向こうだぞ。
「そういえば、何か手土産って言ったら、【行ってくれるだけでもありがたいのよ】って先生が言ってた。そういうことだったのね」
しゃーない、行ってきますか。
マピオンで検索したら2時間かかるって。
Sany5654
奥様は服選び。そりゃ、今のシーズンなら向こうの桜色だろ。
首都高により東京をぬけ、東北自動車道にはいり、頑張って走ること1時間45分。遠いなぁー。スタッドレスで高速飛ばすの怖いぞ。
Sany5657
この美術館、ちょっと変わってる。伊万里と鍋島の焼き物を展示しているのが普通らしい。
Sany5661
建物は木造で結構古い感じがするけど、これは古そうにしてあるだけかな。
Sany5669
ちょうど、こんな展示が始まったばかりで、お花のほかにも焼き物も見てきました。
Sany5667
この焼き物。見てると、昔は京都が日本の中心だったんだなぁ、と思います。
東京は江戸で、武蔵と呼ばれていたみたいですね。
てなわけで、お花と焼き物を見て回って、この美術館は終了です。