ひろめ市場って不思議なところ

お腹すいた、お昼だ。ホテルで紹介されたうなぎが美味しいというところへ向かう。ガーン!お休み。入り口には「うなぎ職人さん募集」 あん?そんなこと言われてもね。
201105081426000
じゃ、一気に高知市にいって、ひろめ市場というところでカツオのたたきにしよう。ってことで急いでいった。ん?市場っていうけど想像していたものとはかなり違う。魚やみやげ物を売っている店、ラーメン・餃子など普通の飲食店、それに居酒屋。いろんなところに席があって、ひろめ市場の店で買ったものをそこで食べている。席のある店のほうが少ない。これ、楽しそうねぇ。店のハシゴなんて簡単よ。観光客だけじゃなくて地元の人もたくさんやってくる。なんたって夜11時ごろまで営業いているから普通にのれん街みたいなもの。
ここでは居酒屋に入って、カツオのたたき、鯨のカツアゲなんか食べました。カツオのたたきは炙ったばっかりで香ばしい匂いがして美味しい。
ちょうど日曜日だったので、日曜市がたってた。刃物は高知の特産。1枚40万円もする大皿が無造作に店頭に並べられているんだけど、風吹いたら倒れて割れない? それ、本当に40万もするのかな。
201105081456000
ちょっと歩くと高知城。大河ドラマの山内容堂、「おぬしもわるよのぉ」みたいな雰囲気がよかったな。