岩崎弥太郎にあやかりたい!

201105081158000
坂本龍馬はすごいですよ。でもね、岩崎弥太郎だってすごいと思うんですけど。だって三菱作ったんですよ、三菱!岩崎弥太郎の生家が桂浜から直線距離で30kmぐらい離れたところにあるんだけど、やっぱりいかなくっちゃ。
201105081218000
ここ、本当に田舎にポツンとありまして、まわりは畑。あんまり人が来ないのかなぁ。大きな駐車場はあるけど。ここも最後に到着する周辺は道がせまいんだわ。
201105081202000
農家出身にしては、家は立派な方で、小さい時から商才はあったようで。この石、なんとなく日本列島に似てるでしょ。小さいときに自分で並べたんだとか。
ガイドの人によると、小さい頃から龍馬と仲が良かったように大河ドラマで描かれているが、実際は土佐藩が長崎に様子を見てこいと行ったときに初めて会ったという。なーんだ、そうだったのか。確かに龍馬とは家離れてるもんな。
三菱つくった財閥だから生家の近辺には、故郷に錦を飾るようにいろんなものがあるかと思いきや、そうでもないようです。ただし!ソフトバンクのアンテナは立ってました!
Sany1682
これ、お約束の家紋。三菱のマークはここから来ています。