南伊豆の菜の花を見てきました

河津桜まで行ったら、もう少し先にいくと南伊豆町があり、そこには菜の花畑があるらしいので行ってみました。黄色い菜の花絨毯の上を飛んでみたかったので。
Nec_1586
ところが途中に下田港があり道の駅があったので休憩。まだ9時ごろだったので魚市場はセリ終わった魚を出荷する作業が続いてました。なんでも、下田港は金目鯛の水揚げが日本一らしいです。
Nec_1588
というわで金目鯛定食を2つ。1つは刺身、もう一つは煮付け。食べ比べると煮付けの方がおいしい。刺身は味が淡泊でいまいち分からないし。煮付けおすすめです。
Img_1747
南伊豆町に到着。川沿いの一角が菜の花畑になっていて、まだ咲いている状態。いくつか畑があるけど終わっているところも。思ったほど大きくはないけど、とりあえず飛んでみます。

黄色いじゅうたんすれすれをかすめて飛びたかったのだけど、やってみるとかなり難しいことが判明。というのは、低い高度では超音波センサーで高さを計測しているのだけど、地面と花とでは高さが1mほど違うので、飛んでいる最中に高さが上下して、危うく花の中へ撃沈しそうになります。 うーん、センサーに頼らない飛行もできないと、こういうときは辛いかも。
Nec_1600
さて、帰りは同じ道を戻っても面白くないので、伊豆半島の左側を回って帰ることにしました。あっちは行ったことがないのだけど、かなり道がウネウネして大変。運転が楽ではなかったです。途中には立て看板で、伊豆縦貫道を早く作ってほしい要望をたくさん見かけました。伊豆半島の右側と比べるとアクセスが悪いのは分かります。
途中に恋人岬なる場所があったので寄ってみたのですが、訪れているのは年配ばかり。そりゃ若い人は平日にはきませんか。 恋人岬でなく別の名前でもよかった気がします。
遠くには海の上に富士山が浮かんでました。