河津桜を見てきました。今年は遅いね

1日予定を切り上げてきたので、今年も河津桜を見てきました。連続3年目かな。いつものように早起きして4時に横浜を出発。途中でループ橋によってみる。ここは、いつも桜が咲いてないんだけど、今年も同じく。

結構、背が高くて35mまで上ったけど、まだ足りませんでした。
Nec_1578
現地についたのは7時半過ぎ。平日だけあって、さすがに駐車場が埋まっていることはなかったけど。それでもクルマで泊りがけでやってくる人は多い。朝日が差し込むまで待ってみる。この辺は山の影になるので、太陽が差し込んで、桜全体が明るくなるのは9時ごろから。面白いもので、日が当たると上昇気流になるので、そちらに向かって風が吹くことです。だから、ぜんぶ日が当たれば、また風がなくなると思い、じっと待っていました。
Img_1706
日が上がってきたので出発。まずは足湯へ行って足を温めます。その間にちょっとドローンちゃんを川辺で試験飛行。
Img_1722
ところが、コンパスが狂って飛ぶ方向が分からず、自分にめがけて突進。ハルがボキッと折れてしまいました。ドローンちゃんには2つのモードがあり、1つはiPadの傾ける方向が機体の方向と同じ。普通のラジコンはみんなこれ。もう1つは、機体がどんな向きでもiPadの傾けた方向に飛ぶモード。これだと、カメラがどっち向きでも、行きたい方向に傾けるだけで操作できる。これが結構簡単で便利。でも、iPadと機体のコンパスの向きで制御しているから、合わないとどう傾けるとどっちに飛んでいくのかサッパリ。

でも、ハルつけなくても飛べるし。そのまま川の中央に向かって飛んでみました。
Img_0358
ドローンちゃんを連れて歩くのは慣れてきたんですが、やっぱり大きいので写真撮るときとか邪魔です。なにかいい方法はないですかね。背中に背負うとか?クルマに載せるときも箱が大きくて、かなり邪魔なのですが。
専用ハードケースを3Dプリンタで作れないものでしょうか。