桜島噴火、地元の人は気にもしてないよ

先週末、ETロボコンの手伝いで鹿児島に行って来ました。鹿児島というより主に霧島です。懇親会で地元の人に桜島噴火の件を聞いてみたんですが、「阿蘇に持って行かれたなぁ」と残念顔。 あとから阿蘇山の噴火がニュースで流れましたけど、あちらに話題が移ってしまって残念な様子です(^^ゞ 
朝のテレビの天気予報でも風向きの話しか出てきません。平常運転です。ほんと、気にしてないんですねぇ。
P9270652_stitch
桜島フェリーの運行状況を見ましたが、桜島噴火の話は出てきません。そんなわけで怖いもの見たさに桜島へ行ってみることにしました。鹿児島市から桜島へフェリーで渡ります。
P9270665
そして、去年の夏にも来た、有村溶岩展望所に来ました。観光客が居ません。車ないし。展望台から帰ってくるころには2台ぐらい増えましたけど、ぜんぜん少ないです。この日は日曜日ですよ?
P9270666
そして、ドッカーンと噴煙を上げてる桜島を見たかったんですが、「あれ?」って感じです。 霧島から見ると噴煙が上がっているのが分かるのですが、南側から見ると、雲に混じってどこが噴煙だかサッパリ。 もう、まったく平常です。
やっぱりテレビが騒ぐからこんなことになるんですよね。 御嶽山の噴火は相当のインパクトがあったので怖がるのは仕方ないですが、やっぱりちゃんと状況を伝えないと、観光のダメージが大きくて可愛そうです。
とういうわけで、桜島は平常運転でした。