立山室堂に富山側から登ってみました

2年前に雪の大谷を見に行った時は、長野側からいろんな乗り物を乗り継いで登っていったのが結構楽しかったので、今度は富山側から行ってみました。 そして雪のない緑の山肌が見れるというので。
金沢にいる間に台風がいきなり3個も発生。 どうなるんだろうと心配はしましたが、なんとかなりましたね。特に9号がやってきそうでしたけど、東日本のほうにそれていったのでセーフ。
そして、いつもはデジカメでなんでも撮影するんですが、せっかく買った全天球カメラの360camを使っていろんな場所で撮影してみます。 でもね、このカメラ。起動が遅いし電池も持たないし大変なんだよねぇ。

出発地の立山駅に到着して、クルマを駐車場に置き、切符売場に行ったらちょうど出発する電車があり飛び乗りました。でも座れない。たぶん台湾だと思うんだけど、団体客と一緒に。 結構な急勾配でケーブル切れたら絶対に死ぬね。乗っている時間は7分ぐらい。すぐに着きます。

美女平に到着したら、次はバス。乗り継ぎの時間は合わせてあるから、すぐに乗れます。そして1時間ぐらいグネグネした坂道を登っていくわけですが。 台風接近で雲が多くて、殆どまわりが見えませんでした。 うーん、残念。 途中、山荘とかホテルのバス停で乗降客を乗せ換えますけど、途中下車してまた乗るときは予約しないとダメみたいで。立って乗るわけにもいかないから、座席を確保するためなんでしょう。
360_0283
お昼ごろには到着したので、ホテル立山にチェックインし、荷物を半分預けて、14時半からのみくりが池の散策ツアーに参加したわけですが。やっぱり午後は天気悪くなるし、台風の影響もあり、出発して10分ぐらいで雨が降ってきて止みそうになかったので、引き上げてきました。 明日になれば台風も行ってしまって天気がよくなる気がしたので。
360_0349
翌朝、そうそうに朝食を食べて、8時頃からみくりが池へ。最初のうちは雲がかなり出てましたけど、だんだん晴れてきて、最後は暑くていい天気に。雷鳥? いませんでしたねぇ。天気が悪いほうが天敵に狙われないので出やすいという話ですが。 奥様はときどきポケモンGOのチェック。 意外と居るんですわ。

山荘への資材運搬は、キャタピラがついた乗り物で運ぶのですな。 ジュースや料理などいろいろ値段が高いですけど、ここまで運んでくるのも大変なこって。

9時頃にはホテルに戻り、荷造りしてチェックアウト。それから逆コースをバスに乗り、ケーブルカーに乗って降りてきました。 早いうちは上がってくる人が多いので、ケーブルカーは空き空きです。
で、長野側と富山側の2方向から登れるわけですが、長野側のほうが面白いかなぁ。変わった乗り物は沢山乗れるし、ダムとかロープウェイの景色もいいし。 富山側だと見て面白いものが少ないし。
そんなわけで、なんとか台風を避けて行ってこれました。