LC500

LEXUS LC500hに試乗してきました。普段使いには向かないわね

きのう、駅まで奥様を迎えにいって止まっていたら、前に見慣れない車が1台入ってきました。ずいぶん長いなぁ、これは何? これはLEXUS LCっていうのではないか? ずいぶんと車高が低いなぁ。 格好はいいけど。

LC500h

気になったのでネットで調べてみたら、全長が4.7mしかない。ってことは相当低いのね。助手席から降りてきた女性はとっても降りづらそう。 久しぶりにLEXUSに試乗に行ってみますか。 あの顔つきになってから、気に入らないので、最近ご無沙汰してますから。

レクサス港南台

久々にいったらフロントの人とか知らない人になってたわ。何年ぶりなんだろう。ブログの記録によれば、最後に試乗したのはIS300hらしいので、5年ぶりぐらい。まずは飾っているLC500を見て回ってみましょう。

展示車両のLC500

ほんと白が多いですわ。もっと派手な色にすればいいのに。これはハイブリッドでないやつみたいです。

LC500のトランク

まず気になるのはトランクですよね。ゴルフはしないけど、こういう車ってトランクがえらく小さかったりしますから。面積はまあまあありますけど、高さ方向が浅いです。下にテンパータイヤが入っているわけではないと。奥行きはあるし、蓋の開き方がコンバーチブル向き。 改造するのは簡単そうです。 きっと最初から考えてたんでしょう。

LC500のドアノブ

ドアノブが変わっていて、テスラ的なしくみ。丸い窪みに触ると出てくるんですが、上から掴むことはできません。下から手を入れて引っ張る感じです。 走り出すと格納されるんだとか。

LEXUS LCの助手席

助手席をみてみます。後部座席にアクセスするときは肩のレバーを引きますが、自動で前に出てきます。そうしないと絶対に後ろにはアクセスできない。 で、気になる後ろの席はどうなっているかというと。

LC500の後部座席

一応、座れますが、小学生なら頭がつかないかな。私はまっすぐ座ることすらできませんでした。ずっと屈んだまま。用途としてはカバンとか手荷物置き場ぐらいです。 ま、想像はしてましたが。

LEXUS LCの運転席

運転席のデザインはこんな感じです。最近のLEXUSって、みんなこんな感じですよね。ちょっと優雅さに欠ける。

LEXUS LCの前席

この運転席と助手席を隔離するような壁が気に入らないのですが、ただのデザインなのか補強のためなのか。運転席から助手席へ絶対移動できないです。 あとサイドシルが分厚くて、乗り降りが大変。あの駅で見かけた女性が降りてくるのが大変なのがわかりました。男性でも大変。簡単にまたげないもの。

試乗したLC500h

で、内覧はこれぐらいにして走ってきましょう。LC500hでエンジンは3.5L+モーターです。この赤色はキレイだな。フロントガラスの縦幅が狭いので、見切りはすこし悪いです。あとシートベルトがBピラーについているのですが、手が届かないので締めるのが大変。シートにくっつけても良かったんでは? コンバーチブルにしたら、シートにつけるでしょ?

いつものコースの横横道路を走って回ってきます。加速はまあまあ、途中からモーターが更に頑張るのか、2段階の加速感があります。 変速は早いです。サスペンションのストロークは少なめで、低速ではもっとしなやかさを出してほしいな。 1300万円もするならエアサスの可変ダンパーで乗り味を変えてもいいと思うんだけど。 エンジンと変速を選ぶダイヤルはありました。室内の静かさはまあまあだけど、一応、エンジン音も入ってきます。 うーん、これで1300万円かぁ、 1000万円ぐらいでもいいんでは?

とにかくスペシャリティカーなので、普段使いは難しいです。もう少ししなやかにして乗り降りを簡単にしてほしいところ。まだコンバーチブルの日本導入時期は決まってないそうですが、導入されることは間違いないそうです。 またそのときに見に行ってみましょう。 でも球数が少ないから、試乗車がでてくるかどうか、ですね。