エンジンマウントを交換したら、新車のような静けさになりました

この前、エンジンが唸るような感じがしたので、プラグが悪いのか? と19万キロ超えてはじめてのプラグ交換をしたばかりですが。 確かにエンジンの調子はいい、というかほとんど何も変わらないのですが、だんだんとエンジンの振動が大きくなってきて、これは、エンジンマウントが潰れてきたのではないかと。 で、工場が混んでいて年末には作業できず、年明けでやっと交換してきました。
修理の明細
あまりに工場が混んでいるので、別の修理専門の業者に出してみようかとおもい、いちおう、そちらの見積もりを聽いてみたら8.4万円 まあ、そんなもんだよねぇ。 ディーラーだったら10万は超えるだろうなぁ。 と、いちおうディーラーに値段を聽いてみたら8万ぐらいですよ、とのこと。 じゃ、もちろんディーラーでやってもらいますわ。代車も貸してくれるし。
代車のB180
はーい、代車はB180。去年の10月に登録して、まだ2500kmしか走っていない。180のくせにエンジンは1.6Lなのね。 最近、名前でエンジンサイズがぜんぜんわかりませんわ。 よく走るのけど、低速のギクシャク感とロードノイズがうるさいです。 メーターの燃費計にCHARGEと出る領域があるんだけど、そのとき何してるんだろう。 サブバッテリーは助手席の下にあるという説明書きもあるから、これは48Vでオルタネーター回して補助してくれてるんだろうか。
で、修理にだしていたのが返ってきました。 いやー、耳が詰まったのかと疑うぐらい静かになり、振動もなくなりました。 新車のときは確かにこんなんだったよなぁ、と思い出します。 すっごくエンジンマウント交換は効きます。 もっと早くやっとけばよかったな。 ちなみにディーラーでかかった代金は79,909円で限りなく8万円。 ディーラーの方が安かったです。