金比羅ふねふね

さて、四国に渡って最初に何処に行くのがいいだろう。瀬戸大橋から近いのは金比羅さん。よく聞くので行ってみる。石段がたくさんあってすごいらしい。
201105051109000
商店街の中にある土産物屋の駐車場に停めて目指す。途中、うどん学校なるものが。講義を聞いて自分で打ってたべるらしい。
201105051117000
仲見世のような通りを登って行くと、降りてくるおばさんが「これあげる」と杖を奥様にくれた。しんどそうな顔してたんだろうか。
201105051136000
金比羅さんは海に関係するらしく、漁師や造船関係の奉納がおおい。これ、巨大な自動車運搬船のスクリュー。実物らしい。こんなの奉納って受け取るほうも大変だよね。
201105051146000
ゼエゼエいいながら到着したと思ったら、まだ477段目だった。ショック。1300段あるんでしょ。みんな、まだまだ上を目指して歩いてる。しかたないなぁ、ここまで来たら行くか。
201105051202000
みんながお参りする場所まで上がってきた。すげーいい眺め。ここでミッションコンプリートでしょ!
201105051209000
ここで売っている絵馬。なぜかミッフィーなんだけど。コレクターにはいいかもね。
201105051211000
ほら、船の写真を奉納。変わってる。船舶用エンジンのもありました。やっぱり、金比羅船船なのです。