狭くて死にそう、怖いよぉ、瓶ヶ森林道

四国で一番高い山は石鎚山(1982m)だそうで。石鎚スカイラインという日本の道100選に選ばれた道があるんだけど、そっちより瓶ヶ森林道のほうが絶景だというので行ってみた。林道で地図にやっとこさ載るぐらい細い道。冬には閉鎖されるし。
が、この道がすごいんだ。狭い!車が1台通れる幅だけの道が延々と続く。対向車が来たときによける待避所は所何処にあるけど、そんなんじゃ間に合わない。平均して道幅が1~1.5車線ってところですかね。センターラインなんてありゃしない。
それに加えて落石注意が脅しじゃなくて本物。ガラガラ石が落ちた後がある。つい最近、交換されたガードレールがまた岩でつぶれてた。雨が降ったら岩がガラガラ落ちてきそう。下り道でもあんなにアクセル踏んだの初めてよ。
201105051613002
ここ、とても広くて安全なところ。景色いいでしょ。
201105051613001
ここが瓶ヶ森の一番高いところです。いい眺め。緑のは笹の葉みたいなのです。
いやー、それにしてももう1回行くかと言われたら、行かないですね。バイクなら楽勝ですけど