セルフサービスの讃岐うどんって

201105051023000
確かTVのケンミンショーだったと思うけど、高校の食堂で学生がセルフでうどんを茹でて食べてた。同じようにやってみたくって、宮川製麺所というところに寄ってみた。
場所はごく普通の住宅街の一角。でも駐車場は立派なのを用意してある。
お店に入っていくと、「食べる人は奥へ」とおばちゃんが声と掛けてくれる。訳もわからずに入っていくとドンブリを持たされて、「少、大、特大のどれがいい? 大は2玉ね」と言うので、大にしてみる。
「はい、ドンブリを両手でもって」 と言われてポンとうどんが。
熱々のがいいなら自分で茹でるらしい。ぼっとしてたら汁は熱いのか冷たいのか聞かれた。柄杓で大きな鍋にあるおつゆをかけ、生姜、ネギ、に加えて生卵1個と揚げ竹輪をトッピング。そのまま席に持って行って食べる。
201105051027001
お金はいつ払うんだろう。ま、いいっか。みんあ食べてるし。常連さんらしき人は大量のすりごまをかけていた。食べ終わると食器を片付けて、自己申告でお会計して終了。なんともまあ。
朝から開いているので、喫茶店のモーニングのようにうどんも食べるようです。