海の上って寒い、渦の道

四国に掛かる橋を見るのも目的だけど、鳴門の渦潮を見るのも楽しみにしてました。大鳴門橋って橋の下を人が歩いて渡れるようになっている。渦の道っていうんだけど。
201105090958001
今日は朝10時が小潮、午後4時が中潮だというので、まずは朝のうちに渡ってみることにした。淡路島から高速で橋を渡ってくる。橋を挟んで最低料金が1150円なのね。よかった高くなくって。
駐車場に停めて渦の道へ行く途中、高速の上を渡るのだけど、ここ、結構いい眺め。
Sany1687
ほぼ吹きっさらし状態なので、最高気温が26度と予想されているのに寒い!やっぱ海の上って冷たいんだね。風邪ひきそう。歩道のところどころにガラスの窓が付いていて、下を覗くと渦が見れるようになっている。あまり渦ないなぁ。
201105091013000
渦というより白波が立ってるって感じね。
201105091028000
ここは渦潮の観察もいいけど、橋マニアのひともいいとおもう。橋の構造がよくわかるし。
201105091045000
橋の袂には公園があるので、こんな角度からも橋を眺められます。日本ってすごいねぇ。こんな立派な橋作る技術があるんだから。鉄塔の足場は12本ぐらいのパイプが打ち込んであるんだけど、意外と少ない気がする。これで大丈夫なんですかね。