殆ど道路と同じ、尾道渡船

Nec_2139_2
あの尾道渡船をネットで調べてみる。通行料、人が100円。やっすーい。ちょっと乗りに行ってみよ。どうやっていくかなぁ、車でビュン? iPhoneでルート検索。 あ、なんか歩いて行くと凄い近いらしい。 こんな急な坂道を延々下っていく。
201204280618001
げ!急な階段。4分で到着って地図には出たけど、道のりのことは考えてないな。両脇は普通に民家。みなさん、登り下りが大変ですね。
201204280626000
商店街みたいなところに出る。28日、29日と尾道みなと祭ですと。また祭りに当たった。九州いったときも、博多どんたく知らずに行っちゃったし。さーて、どこにいけばいいんだ。道がわからん。 ん?この細いところを通れといっているような。 これは道なんだろうか、それとも軒下なんだろうか。iPhoneの道案内はどんでもないところを言うな。
201204280629002
船着場に到着。車やバイクはこんな感じで船が着くのを待ってるんですな。
201204280629003
おうおう、船が来ましたよ。
Nec_2148
人は60円、自転車が10円、
201204280630001
車は運転手が乗ったまま、バイク・自転車も乗ったまま、人は歩いて船に。車道、歩道が分かれてるし。なんか、道の延長みたい。
Nec_2149
運賃は船に乗っている間におじさんが集めます。定期や回数券もあるみたい。
Nec_2156
人はこんな感じで乗車。3分ぐらいで対岸に到着。
Nec_2167
みんな降りて、次の車がジャンジャン乗り込む。
Nec_2176
一杯にならなくても、はい、出発。 ずっとこれを繰り返してます。まるで踏切みたい。
でも、一応、海だから天候の影響はあると思うんですが、おじさんに聞いてみたら、台風で30mぐらいの風でも吹かなきゃ、普通に運行するそうです。ですよねー、渡れないと困るし。
とても面白い体験でした。