イルカと泳ごう!でも、追いつけないって

小笠原諸島に行ったら、何をするかって?そりゃイルカと泳ぐとか、クジラを見るとか、そういうことでしょ。でもなー、ダイビングなんてしないし。海、ちょっと怖いし。

ウェットスーツ借りたんだけど、着たことないからよくわかんない。きつい!ガイドさんが船を操って、イルカの群れの前に出るんだけど、いま!といってすぐに飛び込まないとイルカは通り過ぎちゃうって。 えー、そんな難しいの?
イルカって、一緒に泳いで、もしかしたら、ヒレとかにつかまって引っ張ってくれたりするんじゃないの? (どーも、水族館のイルカショーが頭から離れない)
で、1回目。どぼん!と飛び込んだけど、イルカはどこにいったやら。
2回目、イルカはいた! しかし、すぐに見えなくなった。
3回目、イルカがすぐ近くにいた! 一生懸命追いかけた。ぜんぜん追いつかない。あいつらドルフィンキックが旨いわ。(そりゃ、本家ですからね)
そんなこんなで、上の映像は3回目のものです。防水カメラが大活躍。
このあと、クジラを探し回ったんですが、シーズン最後ぐらいでなかなか見つからない。あっちに居たといって走り、こっちだといって走り。そして、ようやく親子のクジラを見つけることができたけど、見えたのは息継ぎする、ちょっとだけの間。 まあ、難しいもんですねぇ。

その後、魚がたくさんいる浅瀬にいって、シュノーケリングで魚観察。お弁当の残りをちょっと落とすと、大量に魚がやってきて、大変なことになります。水族館みたいな状態。これが一番楽しめたかな。
とにかく、海の色が青くて濃くて、みたことない色していました。帰ってきて東京湾の水を見ると、茶色いんですね。本当の海の色を初めて見た気がします。