ハートロックに登頂、すっごく大変なんですけど

前日は海にいったので、山へも行ってみます。ハートロックと呼ばれる、赤土がむき出しになった、ハート型の絶壁があって、それを内陸から登っていって、絶壁の端っこを目指す、トレッキングです。でも天気は雨。
P5041827
山の入り口には、こんなところがあって、足の裏についた泥を落として、酢でナメクジの部類を消毒してあいります。
P5041823
そういや、カタツムリがたくさんいたのが絶滅したのは、プラタリアというナメクジの一種が外来で入ってきてダメになったんだっけ。念入りにブラシで落として、シューシューしておきます。
P5041837
最初のうちは、こんな風景が見える、ごく普通のトレッキングでした。
P5041878
途中には戦争で日本軍が残していったトラックや砲台が残っていました。こんな狭い山道をトラックが上がってくるなんてすごい。防空壕とか通信設備とか、いろんなものが廃墟になってます。
P5041935

道のりの最後の1/3ぐらいは、急斜面で、綱につかまりながらでないと歩けない道です。かなり大変。足元は泥だらけ。もう、トレッキングのレベルを超えてますから。 次から行く人は用心してかかったほうがいいですよ。
P5041939_stitch
これが山頂。天気が良ければ、もっと遠くまで見渡せたのだろうけど。ちょっとそれが残念。