車検に出しました。でも、その点検、不要じゃない?

車が3年目の車検を迎えるのでディーラーに車検に出しました。7万3千キロぐらいなので、1年で2.5万キロぐらい走っている計算です。この前は、岩手に行ってきたしなぁ。でもGWはクルマ使わなかったし。まあ、ハイペースなほうです。
でも、車検っていったって、しょっちゅう点検しているので、あまり意味ないと思うんだけど。この前の3月にはメンテナンスBとかランプがついて3日ほど預けて点検したばかりだし。 テスターでないとわからないようなものってないって。人間のほうが敏感。 そういえば、帰ってきたら、ハンドルが微妙にブレる。たぶん、ホイールバランスが狂ったようなので、再び持っていきました。そしたら、前後をローテーションしたようで、いままで後ろについてたのが、前にきたから、あまり調子のよくないタイヤでハンドルがブレたみたいです。 で、バランスを取り直したら、これまで以上にすっきりした感じになりました。
ってことはだよ? いままで、なんかすっきりしないタイヤだなぁ、と思ってたのは、タイヤフィッターのバランス調整がへたくそだったということではないか? 前回、担当したひとのは完璧だったけど、今回の人は、いまいちな感じ。
後ろは5gぐらい狂っていたってわかる人がいない、と言ってたけど、わかるものはわかるんだよ。やっぱり、腕のいい人でないとダメか。 タイヤ交換して重りが取れたらしいから、わざわざバランス取り直しに行ったのに、リアタイヤは取り直さなかったからね。
サービスメンテナンスで2か月前にやった点検。たぶん、今回と同じような項目をやっているはずだから、5.8万円の点検料は不要だと思うんだけどなぁ。無駄なことするし。
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それでですね。バランス取り直している間に、新しいEクラスの試乗をしてきました。この顔つき、どこかでみたことありませんか? マツダのアテンザに似てるんですよ。 落ち着いたのが好きな年配の方々には、微妙なデザイン。まあ、どのクルマもそうですけど、ヘンテコだと思っても、しばらくすると見慣れてきて、当たり前のように思えてくるのが不思議。
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前回、新型Aクラスを試乗したときと、同じような道のりを、エコを心掛けて乗ってみました。そしたらですね。10.2㎞/Lも出るんですよ。これ3.5Lの直噴のやつですが、うちのなら7.8km/Lぐらいしかでなさそうなんですけど。いったいぜんたい、どういうこと? Aクラスと変わんないじゃん。
新型E250のエンジンは、これまでの250とは違うらしいです。また、デモカーが来たら代車で貸してもらいましょう。そしたらどれくらい燃費がいいかわかるし。ちなみに、旧E250は同じ使い方で11.8km/Lぐらいですかねぇ。2㎞も差はありませんでした。