ピレリ CINTURATO P7の評価

春にタイヤを交換して、そろそろ3ヶ月、4000kmぐらいは走って、大体のシーンは体験したので、この辺で評価を纏めてみようかと。
乗り心地はマイルド。マイルドにもいろいろありますけど、エキササイズボールの上に乗っかるような感じ。プニョプニョしてます。堅いのが嫌いな人はいいかと。しかし、上下振動が収まりにくいので、ガッシリしたのが好きなひとには向きません。私は嫌いではないですが、もうすこしシャッキリした収まりがいいです。
グリップはまあまあ良い方です。ドライでもウェットでも問題ありません。この前のYOKOHAMA ADVAN dBは、排水がよくなくて、水が浮いていとハンドルが取られましたけど、このタイヤにはそんな雰囲気は全くないです。INSIDE側には水が逃げる横の切れ目がありますから、たぶん、そこから排水されるのでしょう。
975236_472952292778914_1100932895_n
コーナーグリップは穏やかです。東北の三陸海岸沿いの道。湾と湾の間が山道で、ターンパイクのような面白い道なんですが、遅い車を抜く登坂車線が延々とづづくところがたくさんあります。ガンガン行ってみましたけど、やんわりと滑りだすので、ビックリしません。
コーナーのタイヤの回転はスムーズです。角が立っていないのでなめらか。キャスター角が大きなクルマには向いています。ヨーロッパ向けです。
燃費はよくありません。というか普通です。ミシュランのPrimacy HPと同じぐらい。ADVAN dBは1kmぐらい伸びましたが、また戻ってしまいました。
騒音も普通です。ADVAN dBはとても静かでしたが、これはPrimacy HPと同じか少し良いぐらい。
973984_472952309445579_1535657972_n
形状は丸いタイプです。ムッチリ型。縦にストンと平べったいデザインが好きな人には向きません。私はムッチリ型の方が好きなので、OKです。
直進性は良い方です。ハンドルを離しても真っ直ぐ進もうとする力はあります。ADVAN dBがとてもこの力が小さくて、走ってもセンターがない感じでした。ですから、高速向きのタイヤです。
耐久性は良さそうです。あまり減っていかないような気がします。ブレーキによる角の捲れも小さく、ブロックは固いのだと思います。
975454_472960089444801_900581492_n
真円度はあるようですが、重さのバランスが良くないです。いま、ホイールバランスを取りなおして絶好調なのですが、どのホイールも45g-65gぐらい重りがついています。こんなに重りがついたことはいままでないですね。ですから、ちゃんとバランス取らないとブレが出て、ぜんぜんよくありません。
総合すると、高速をバンバン走る向きです。5段階評価で3ぐらいでしょうか。やっぱり、ピレリよりミシュランのほうが私は製造技術が上だと思います。 YOKOHAMAはもっとキッチリ作っている感があるのですが、設計が長距離乗るのには向いていない印象です。