CR-Zに試乗してきました
天気も良くなったのでホンダのCR-Zに試乗してきました。前からみると、ラジエターの空気取り入れ口が大きくて、かなり厳つい感じもします。ノーズが大きい。横からみると意外と短い。丁度4mぐらいです。
運転席のドアを開ける。後部座席がチッチャイ。本当の2+2のスペースです。それでも後部座席に乗り込んでみたら、前後の狭さより、問題は頭上高で、私は正立して座れません。たぶん150cmぐらいの人でないと頭がつかえます。まー、思い切りましたねぇ。買い物袋を置くには丁度いいサイズの後部座席です。
で、早速試乗に出かけました。SPORT、NORMAL、ECOの3種類のモードがありますが、モーターの介助量が変わるというより、CVTのギア比が変わる感じです。NORMALでも十分走るので、最初はそれほど差を感じませんでしたが、乗りなれてくるとSPORTのほうが断然面白いです。車重が軽いのでかなり活発に走れます。こんな元気のいいハイブリッドは今までなかったなぁ。プリウスよりも面白いです。
乗り味は結構ゴツゴツ感があって、もう少し足をしなやかにしてもいいんじゃないかと思うんですが。遮音はあまりしていません。ロードノイズとエンジン音はかなり聞こえる方です。
一通り乗ってきてヤッパリ最後はSPORTモードで終わっていました。降りるときドアを開けたらかなり重い。乗り込むときは気づきませんでしたが、ドアはかなり重くしっかりしてます。2ドアのせいでしょうか。335iといい勝負です。
購買層は、子育ての終わった夫婦は半分、残り半分を子どもがいない夫婦と結婚していない若者みたいです。色はCMで使っているイメージカラーが白なので、白が人気なんだとか。個人的にはオレンジもいいなぁと思うんですがね。
一度乗ってみるといいです。ハイブリッドなのにかなり面白いです。モーターでアシストしているのはほとんど分かりません。それより交差点で止まっているとき、アイドリングストップしているので、アイドリングストップ機構付きガソリン車って思うでしょう。