アウディA1を試乗してきました

アウディから一番小さいA1というクルマが登場しました。BMWの1シリーズと似たポジションです。メルセデスだとAクラスなんだろうか、ちょっとイメージが違うけど。うちの近くのアウディのディーラーは引越ししてとても綺麗な店になりました。
内装はちょっと堅いプラスティックが多いけど、デザインとしてはまあまあだと思います。メーター周りとシフトノブ周りが結構すっきりしていていいです。メータも見やすいし。
2ドアで後に乗り込むのはちょっときつくて、さらに後部座席は結構小さめです。2+2とまでは言いませんが、ちょっとそれに近い。頭上高が低いためだろうか。
201102214
試乗車があるので早速乗ります。用意された赤いやつ、後にでっかくA1と書いてある。面白いからアリかも。ステッカーらしく、売り物にも同じことができるそうです。
1.4LのターボにDSGの組み合わせ。ちょっと荒削りな感じだけど、こういう癖があるほうが面白いと思う。近くの横横道路へGO! 出だしから中速ぐらいまでは元気良く走ります。速度がのってきてからの加速は、やっぱりエンジンの大きさなりのものだけど、これが1.4Lだと思えば、それほど不満もないでしょう。
試乗したのが17インチの扁平率40%だったので、路面のかなり細かい突起まで拾います。ロードノイズも結構大きい。ベース車は15インチの扁平率55なんだけど、そっちのほうが乗り心地がマイルドになっていいんじゃないかと。
これ、アイドリングストップが付いているんですが、ちょっとねぇ。というのはブレーキから足を放すと、「ドキュン」という音と共にエンジンが始動。まるでアイドリングストップバスのようです。もうちょっと静かにできませんでしたかね。
201102215
テールゲートをあげると、さらにテールランプとハザードが。これ、故障や荷物の積み下ろしでハッチを開けていると後から追突されにくくていいと思う。
総合的にみて、BMW116より、こっちのほうがキビキビ走るし、全体的に質感もいいと思う。私ならA1のベース車かスポーツパッケージをプラスしたぐらいを選ぶかな。
セールスの人といろいろ話しましたけど、今度、A7スポーツバックというのが出てくるらしいです。A5スポーツバックのお兄さんにような位置づけ? メルセデスのCLSのような位置づけらしいですよ。店も綺麗だし、また遊びにいきましょ。