アクアに試乗してきました

Nec_1500
前から試乗しに行きたかったクルマ、AQUA。既に12万台も注文が入っていて大売れだとか。そんなに凄いんか?確かにカタログ燃費は凄い値が載っているんだけど。
1軒目、カローラのお店にいったら、試乗車が近所のヤマダ電機に出張していてなかった。そうなんだよなぁ、最近、ヤマダ電機でクルマ売ってるのよ。それも電気自動車ならともかく普通の車が。そんなわけでトヨペット店に行く。
店内は10組ぐらいのお客さん。すごい繁盛じゃん。週末はいつもこんな感じなのか?営業にきくと整備でやってくる人も多いというが。それにしても満席状態だ。
営業と水色のAQUAに乗り込む。え?こんな内装?センターに水色のカップホルダーとか。
「これはオプションです」
まあ、そうかも知れませんけど、ちょっと外観から受ける印象と離れてませんかね。ダッシュボードのメッシュ模様も、一見、柔らかそうなんだけど、触るとカチカチだし。もうちょっと内装どうにかなりませんか。ポップなのかお洒落なのか、よくわからんです。
センターにはプリウスのような小さいカラー液晶のバッテリーとエンジンの稼働状況がわかる表示が。ここだけカラー液晶にしなくても。だったら、こんなの削って他にお金かけたほうがいいんじゃないでしょうかね。
走り始めてすぐに分かるのは、ハンドルが凄い神経質なんですわ。機能の328とはまた違う神経質な感じ。舵角が小さくても小回りが効くんですが、ほんのチョットの舵角ですぐに向きを変える。トヨタ車ってこんなに遊びのない敏感なハンドルってありましたっけ?
あと、路面からの突き上げ感が結構あります。タイヤが硬いのかサスペンションが硬いのか。ホンダのFitやCR-Zに乗った時も腰が随分硬いなと思いましたが、これはまた格別に硬いです。
第2環状を磯子までいって帰ってきましたが、燃費は18.5km/lでした。プリウスと変わらないくらい優秀です。でもなぁ、車両のサイズが問題でなければ、プリウスのほうがいいと思いますけど。
これはホンダのFitの対抗馬なんですね、きっと。
直線でアクセルベタ踏みしましたが、80kmまであげてくるのに結構時間がかかりました。中速まではモーターのトルク感がありますが、期待してアクセル踏んでも上の方はエンジン車と変わらない感じです。
まー、燃費は優秀だけど、もっと内装を吹っ切れた感じにして、新しいHV車のイメージを目指したほうがいいんじゃないかと思いました。その点、インパネ周りはFitのほうがクルマらしいです。