BMW Z4に試乗してきました
実はですねぇ、AH3を試乗したあと、ふと見たら、駐車場にZ4が止まっていたので、「それ試乗車?」と貸してもらって、また同じコースに出発しました。40kmのドライブ、パート2。
なぜZ4に乗ってみたかったかというと、この前、代車でSLK200に1週間乗ってたんですが、その時の風の巻き込みがすごかったものですから、同じサイズのZ4なら、BMWなら、どうなってるんだ? というのを比べてみたかったからです。
総じて、メルセデスとBMWを比較すると、風の処理はBMWのほうが上手。335iとEクラスカブリオレを比べると、体感で20km/hぐらい違う。つまり、同じ風を受ける速度が、335iの100km/hとEクラスカブリオレの80km/hが同じぐらいということです。
これまで、ユーノスロードスター、325i、CLK320、335i、Eクラスカブリオレの風の巻き込みの少なさを比べると、
1位 ユーノスロードスター(初代)
2位 325i、335i
3位 CLK320、Eクラスカブリオレ
ですかね。そこにSLK200が入ってきて、ユーノスロードスターと同じかとおもいきや、4位にランクイン。80km/hぐらいしか出す気がしない。 Z4ならユーノスロードスターに並ぶんじゃないかと期待したんです。
結果的に意外と巻き込みは多くて、3位ぐらいですか。100km/hまでです。 2位は120km/hぐらいまで我慢できます。
おかしいなぁ、席の間に大きなドラフトストップがあるから、無風状態になるかと思ったのに。
夕方で首都高の降り口が渋滞していて、燃費が少し悪くなりましたが、渋滞がなければ14km/Lぐらいは行ってました。直前に乗ったAH3より少しいい。
Z4もメタルトップなので、SLKとトランクは似たようなものです。いろいろ比較してみると、
乗り心地はSLKがいい。
エンジンはZ4のほうが素直だし燃費もいい。
ハンドリングはどっちもどっち。
風の巻き込みはZ4のほうが20km/hぐらい速く走って同じ
こんな感じでした。
外観は私はZ4のほうがカッコイイと思いますが、風を避けようとしてシートポジションを低くしたら、ボンネットの膨らみが邪魔でした。