SuicaとTOIKA

SuicaとTOIKAが相互運用を始めて、初めて名古屋に出張にいってきました。
行きの新幹線は名古屋で乗り換え、とある駅にそのままGo。
ところが、精算機ではSuicaが使えませんでした。残念
帰りの電車、駅の改札を携帯のモバイルSuicaで通れるのかなぁ。
ピンポーンって鳴っても恥ずかしいし。
そっと携帯を置いてみる。ゲートが開いた。
おー、使えるじゃん。
名古屋に到着して新幹線に乗り換え。
いつもの新幹線券売機にいく。
あれ?在来線のキップを入れようにも持ってないけど、この携帯電話をどこかにかざすのだろうか。
ありえない。そんな読取装置ついてないもん。
仕方なく窓口に並ぶ。余計に時間がかかる。
結局、Suicaが使えるところがまだら模様なので便利さはなかったです。
ところで新横浜の駅ビルが完成してOpenしていました。
ガード下にいたビックカメラが半分を占有してました。
200804011257000