9月22日、一日中、海の上

朝7時、宮崎県沖合を航行中。まだこんなところなんだ。明日は横浜に着くというけど、こんなゆっくりしていて大丈夫なんだろうか。速度は18ノット。頑張ってるのは分かるけど。

今日は一日中海の上。上陸することはありません。ひたすら横浜に向かって走ってます。さーて、どうするか。船内ではいろんな催し物があるのですが、またダンス教室に出かけました。2回目はたくさん人が集まってきて、フロアが全部埋まって踊れないぐらいの人に。おまけに今日も船は揺れていて、ステップを踏んでいると、おっとっと状態です。

今日一番のイベントは操舵室見学でしょうか。早くにいったつもりですが既に列ができ、見る見るうちに列が長くなっていき、1時間の開放時間で全員見れるんかい?というほど人が集まってきました。神棚が飾ってあるのが印象的です。舵はクルクル回すハンドルではなくて、小さいF1のハンドルのようなものが付いていました。これをまわすと35度まで舵が切れるそうです。2つのスクリューは別々のスロットがあり、自動航行FULLになってました。
Sany8090
Sany8091
そして、今回2回目の牧山純子ジャズコンサートを見に行き、帰りにCDを買ってサインをしてもらってきました。彼女は綺麗な人ですねぇ。
で、夜食に天ぷら蕎麦を平らげ今日は就寝です。さて、明日は最後の日。どうしようかな。