博多で4軒食べ歩き

やっぱりですねぇ、博多に行ったらいろいろ食べてみたいじゃないですか。で、まずはこれです。
Sany0525
もつ鍋。ピリッとニンニクの香りが刺激的でいい味のダシでうまいです。お腹いっぱい食べたいところですが、まだ11時だし。朝ごはんの代わりに。
Sany0558
夕方の1軒目はここ、源中縁。お店の人に読み方を尋ねたら「げんちゅうえん」と読むそうです。そのままや。ネットで下調べしていたとき、安くてとてもおいしいということなので、狙っていきました。中国の家庭料理そのままなので、とてもうまいです。下手に日本人にあわせて味を調整しているわけでなく、ほんと、中国そのままの味付けって感じ。それに安い!コストパフォーマンスも抜群です。もう一回、博多にきたら、ここはもう一度来ますね。
Sany0554
このキュウリとニンニクの酢の物なんて、食べたことないです。でも、うまいんです。
Sany0564
2軒目は屋台のぴょん吉、一度屋台に入ってみたくって、それに明太子の卵焼きを食べてみたくていきました。
昼間は店の姿がないので迷ってしまうけど、夜になったら歩道に出てきて開店してました。
Sany0563
これが明太子の卵焼き、みたまま、そのままです。まあ、味が云々というより雰囲気ですね。
Sany0566
ここはネットでも調べて知っていたけど、観光客がたくさん押し寄せて行列になっていました。ネットの力ってすごい!うまいんだろうか。
Sany0568
3軒目は、博多どんたくの帰りに川端商店街というアーケードを抜けていく途中に見つけたところ。ラーメン1杯290円。やっぱりラーメンってこんな値段でしょ、普通は。かなり人が入っていて、外の席でも食べています。うちはあまりラーメンが好きでないので、とりあえず、ラーメンも押さえておかなきゃならんだろうと、お腹も結構いっぱいになっているけど行きました。
Sany0571
ここで、変わったものを発見。なんじゃ?ラーメンのたれ。ちょっと蓮華ですすってみた。しょっぱー!これを入れるとラーメンの味が濃くなるわけですね。博多ラーメンを食べました。細麺で豚骨のようなラーメンです。
Sany0569
で、お腹いっぱいでいまこれを書いているところなんです。うっぷっ。。。