無事、九州から帰宅しました

Sany1102
本日帰宅しました。朝の11時ぐらいに山口の美祢ICから乗って12時間で横浜に到着です。途中、ご飯を食べたり休憩したり、京都あたりで少し渋滞にはまったり。もしかしたら渋滞に巻き込まれて、本日中に着かず、どこかでもう一泊することになるんじゃないかと心配してたのですが、今日中に帰ってこれました。
高速料金は2300円。やっぱり、安いねぇ。二人の昼食代ぐらいだ。
予定では2800kmぐらい走る予定でしたが、オプショナルツアーとか、道にちょっと迷ったりとか、帰りは伊勢湾道路を通らなかったとか、いろんな要因で200km近く多くなりました。
九州からガソリン入れながら、段々と関東に近づいてきたんですが、九州のほうがガソリン安いですね。ハイオクが139円とかで入れられます。関東に近づくにつれて高くなっていきました。
Sany1100
帰ってきても意外とピンピンしてまして、要因の1つはこれかと。途中、眠くなるんじゃないかとタウロポンを2本飲みました。この手の眠気ざましのドリンクを調べてみたら、タウロポンが一番効くという噂。まんざらでもないと思います。
Sany1101
あと、iPhoneが大活躍でして、渋滞情報とかちょっとした調べものとか。シガーライターからUSBで電源とって使う分にはバッテリー切れの心配ご無用。これ、結構お勧めです。そのうち、クルマのコンソールにネットが繋がる時代がやってくるんだろうなぁ。電波の入りが悪いソフトバンクですが、地方にいくと意外と使えまして、FOMAといい勝負です。それでも大体はFOMAが勝ちますけどね。