壇ノ浦の砲台跡

Sany1003
いま、時代劇竜馬の録画を見ていたら、壇ノ浦の砲台跡が出てきました。そうそう、竜馬のNHK放映の1日前の土曜日に立ち寄って紙芝居を見たわけですよ。なんてタイムリーな。関門海峡って幅が狭いですけど、ここを船が通ったら、昔の大砲でも届いたんでしょうねぇ。でも、紙芝居では、戦争に負けて、長州はその賠償で大変だったとか。今回の九州の旅は、四国には渡りませんでしたが、ちょっとした竜馬の旅にもなっていたわけです。
実は、九州側の「めかりPA」に止まって関門橋を眺めようと思っていたら、通り過ぎてしまいまして、急遽、下関ICを降りて関門橋に向かっていったら、偶然、発見したのが、壇ノ浦古戦場だったのです。ラッキーでした。