日本に帰ってきました

やっと日本に帰ってきました。日本は連日35度を超えて暑いとニュースでは見てましたが、4時過ぎに羽田に降り立ったら、結構過ごしやすい。上海のほうが湿気が多くて暑苦しいんだけど。
Sany2225_2
右の女性が今回お世話になったガイドさんです。空港までの道、いろいろと疑問になったことを聞いて見ました。
1.みんな帽子を被らない
上海万博は暑いのに、みんな帽子を被っていません。日傘は差しています。中国の人は帽子が嫌いだそうです。理由はよくわからないとか。そういえば、みやげ物やで帽子を見かけたのは1回だけでした。
2.メガネが多い
日本じゃメガネよりコンタクトですよね。上海では結構たくさんの人がメガネをかけています。空港で一緒になったガイドさんたち、全員メガネしてました。コンタクトもしますが、日本に比べたらメガネの比率はすごく高いです。上海暑いし、汗でメガネが汚れるから、「メガネのシャンプー」を持ち込んだら結構うけると思うんですけど。
3.300km/hのリニアモーター
行きは430km/hで帰りは300km/hでした。理由は省エネだそうです。とても電気を食うので、日中は省エネ運転で速度を落とすそうです。まだまだ電気が足りないので停電もよくあるそうで。430km/hのリニアに乗れてよかった。日本で営業するときはぜひ500km/hを超えて欲しい。みんな絶対めずらしくて乗りにくるって。はやいもん。地上を走る乗り物であの速度はなかなか体感できませんって。
4.あの庶民の味はなに?
パオコウロウみたいな茶色の塊、あれを麺の上にのせて混ぜて食べるそうです。昔は一緒になって出てきたけど、最近は分けて出てくるそうです。ピーナッツバター味の麺も鳥肉を載せて混ぜて食べるそうです。庶民の味はずいぶん変わっているといったら苦笑してました。