キュウリはお弁当

テレビで中国のプールの映像が流れてました。そのと、キュウリを丸かじりしている子供の姿が。アナウンサーは、キュウリなんか食べてと不思議そうな発言をしてました。
実は上海万博でお昼の食事にキュウリを持っていって食べるという話をガイドさんから聞いていたので、別に不思議には思いません。
キュウリは水分がたっぷり含まれていて、お腹も膨れるし、バナナのように携帯性にも優れているので、結構みんな持っていってお弁当の代わりに食べているそうです。
他に面白かったのは、桃を皮を剥かずにそのまま食べてました。種類が違うんでしょうか? でも、毛が生えていたと思うけどかゆくならないのかな。
スイカも大量に町に出回ってました。果物屋さんには大量のスイカとライチが。レストランで出てくるスイカ、ちっともあまくないです。日本なら文句が出そう。
日本の美味しい果物が高級品なのは納得いきます。