今年は桜が一斉に咲きました

今年は震災があって、お花見も自粛ムードがありますが、そんなことではいけません。ちゃんと経済も回さないとみんなどんどん暗くなる。ということで、お花見に。

その前に、菜の花も結構咲いてまして。これは裾野のヘルシーパーク近くに咲いている菜の花畑。最近、ここに菜の花が咲くようになったんだけど、誰かが仕掛けたのだろうか。
201104171049000
御殿場高原リゾート 時之栖も満開でちょっと散っている。震災でボランティア募集や売上を義援金にする模擬店が並んでました。

次の日、平日の朝早くに富士霊園に行ってみる。ここはドンピシャの満開。今年は桜が一斉に咲いたような気がします。いつもここまで満開が重なることはなかった。今年は開花してからずっと暖かかったから一気に来たんですかね。それにしても、誰もいない満開の富士霊園ってのはちょっと不思議ですね。
201104180929000
ここは御殿場にある平和記念公園。近年、中国が経済発展してからアジアのお客さんがとても多くなりました。みんな東京から入ってバスでここにやってきて、富士山を眺めながら、京都に移動して帰っていく、というパターンだそうで。ね、誰もいないでしょ。いつもなら中国語みたいな声が飛び交っているのに。日本は全国的に外国からの観光客が激減しているんだろうなぁ、というのが伺えます。