びんずる祭りって知ってます?

201108061835000
先週末は長野のびんずるに参加してきました。え?びんずるって知らない。善光寺のびんずるさんという坊さんが由来のお祭りで、善光寺への沿道にみんなが集まって踊ります。見るより参加するのが主体のお祭りですかね。
実はうちの会社の長野事業所が毎年参加していて、今年も関東・東海の事業所から集まって100名ぐらいで踊りに参加してきました。 ま、それは1つの体験話でして。
201108061637000
こんなふうに顔にペイントもします。これ、プラモデルのシールと同じ原理で、水に濡れるとぺろっと剥がれるシールなんですね。印刷していろんなモノが作れるそうで、サッカーの応援もこれと同じ原理でしょうか。
会社からバスが出てるんですが、びんずるの次の日からETロボコンの合宿を同じ長野で開くことにしたので、車でいきました。朝5時過ぎに出発してホテルに到着したの9時過ぎだから4時間ぐらいでついちゃうんですね。で、あまりに早くついちゃったので、善光寺へ観光。
201108061040000
最近、絵馬が俗っぽくなってますが、この「リラックマ」はどうなんでしょうねぇ、金毘羅さんはミッフィーだったけど。
201108061101000
土産物を覗いてたら、ちょっと変わったものが。山くらげってみたことあるでしょ?これがその原型らしいです。植物を細く割いて乾かしたものらしいです。それ自身は味があまりないので、水で戻して味付けして食べるとか。
201108060949000
それから、蕎麦!近くに戸隠があって、戸隠そばの発祥地だから、そばが旨いらしいです。確かにうまかった。これなら、いくらでも食べられますね。
201108061127002
あと、唐辛子で有名なあの店にも行ってみました。自分の好きな様に配合できるんですね。といってもよく分からないから頼まなかったけど。
201108081812000
帰りの関越自動車道、月曜日の夕方で平日なのにたくさん車がいること。事故渋滞もあって、練馬ICから降りて環八道路を走るのは諦めました。外環自動車道って初めて走ったんだけど、途中のジャンクションになぜか信号が。信号があったら、ただの交差点じゃん。ジャンクションの定義はなんなんだろう。