会津、磐梯山って

会津若松にいく用事ができたので、初めての会津をめぐってみようかと。どうしようっかなぁ、まずは会津磐梯山って歌があるくらいだから行ってみることにした。
201109121016001
裏磐梯と呼ばれるのって、どうなんだろう。表と裏だと表のほうが印象がいいんだけど。表千家、裏千家と同じで、とくにどっちでも位に違いはないんですかね。で、五色沼にいってみた。
201109121017000
5色に色が変かするんだと思ったら、5つの沼があった。5色の沼があるってことなのか?
ハイキングコースで全部回れるらしいけど、そんなに暇も体力もないので、とりあえず1つだけ見て引き上げることにしました。
201109121023000
ここから見える裏磐梯山はとても不格好な形で、表側からみたトンガッた形とずいぶん違います。きっと噴火で吹っ飛んだあとなんですね。
そこから磐梯山ゴールドラインというのに乗って表側に出てみる。
201109121055002
これが表側、つまり南側からみた磐梯山。あのとんがっている部分は噴火口の端っこみたいに思えます。
そういえば、あの磐梯山の歌。盆踊りの歌のようです。「おはら庄助さん、なんで身上つーぶした」ってやつです。