BMWカスタマサポートに電話してみた
直らない335i。ちょっと文句の1つも言おうと思ってBMWカスタマーサポートに電話してみた。
ところがだ。ディーラーに持っていっても直らないという話をしているのに、「その件はディーラーに連絡して。。。」とオウムのように繰り返す社員。だめだねー。BMWジャパンって名前だけの企業だった。技術的な話は一切しらないし、故障の話をすると「工業製品でありまして。。。」 同じフレーズを何回も聞いた。このマニュアルどおりの受け答えこそ何とかしてほしいぞ。話を総合すると、
車のメンテナンスはすべてディーラーが行いBMWジャパンが手出しをすることはない。ディーラーで直せないならジャパンの修理工場やスタッフが対応するかと思ったのに。
正規ディーラーといっているのは、BMWジャパンのメンテナンスマニュアルに沿った訓練をしているサービスマンがいるだけ。ディーラーの腕の良し悪しは関係ない。だったら、正規でない腕のいいディーラーのほうがまし。センサーの記録をテスターで読み出して、記録があれば部品交換とかぐらいしか教育されてないんだろうな。
不具合の情報はディーラーの中で管理していることで、ジャパンで一括して情報管理してディーラーがそれを共有参照できる仕組みはない。だから、ほかの地域のディーラーでは対処方法が分かっていても、別の地域のディーラーではそれを知らない。これには正直、ビックリした!
とにかく、Webではサービス万全みたいなかっこいいこと書いてあるのだが、全部、ディーラー任せということらしい。じゃ、BMW Japanって何しているの? という質問の答えは得られなかった。ブランドを管理しているだけなんだろう。カスタマサポートに文句言ったって正規ディーラーの称号を剥奪できるわけでもなさそうだし。
BMWを買う前に、よくディーラーを確認しなきゃだめですよ。でも、どうやって?ネットで評判を聞いて回るしかないのかなぁ。うちの地域は全滅です。東名横浜と湘南はだめだった。残るはNicoleだけか。