ソフトバンクの障害は計画的?

昨日はナンバーポータビリティ制度の申し込み殺到でソフトバンクの受付業務が停止した。きょうも停止した。そんなにアクセス集中して落ちるほと大変な処理なんだろうか。
実は障害が発生するほどソフトバンクに切換えする人が沢山いると報道してもらうために、わざと発生させているんではないかと私は疑っている。携帯会社の切換えが本当に忙しいなら、どうしてauやDocomoのシステムは落ちないのだろう。番号を引越し元から処理して、それを引越し先で処理するのだと思うが。
インフラがシッカリしているといえばそれまでだが、なんせソフトバックはYahooを持っているんだよ。あの沢山のアクセスを処理できる技術とノウハウを持っているYahooを抱えているのに、そう簡単にシステム障害で、機会ロスをつくるだろうか。
ちょっと胡散臭い。