New LS600hに試乗してきました

Nec_3762
さてさて、日本が誇るフラッグモデルのLSですが、この前、ビッグマイナーチェンジをしまして新しい顔つきになりました。あの怖い顔がこの大きなボディにマッチするのか、とても不安がありましたが、まー、載せてしまえばどれも一緒。レクサスブランドが同じ顔つきになって、それはそれで見慣れるといいかも、と感じてしまうのが不思議。
ところで、マイナーチェンジとフルモデルチェンジは、どの辺が境目なんですかね。ここまで顔つき違ったらフルモデルチェンジだと言い切っても不思議じゃないんですが。
Nec_3763
今日の試乗車はLS600hです。そう、ハイブリッドです。5Lのガソリンエンジン+モーターです。一応、ハイブリッドですから燃費に期待します。どこまでいくんでしょう。8km/Lぐらいはいくのかな?
Nec_3765
このエアコンの温度。7セグLEDじゃないです。アップダウンのボタンを押すと0.5度刻みにグリン!と回ります。芸が細かいというか、そんなことしなくても。とは思いますが。
Nec_3766
LSにもリモートタッチが付きました。マウスみたいなやつです。ちょっと狭そうな配置。乗り心地を決めるダイヤルが邪魔しているんですが、そんなに変更するものでもないだろうから、全部、リモートタッチで画面で設定するようにして、ダイヤルなくせばいいんじゃない? シフトレバーもコラムシフトにしてもいいかもよ。このクルマでシフトレバーは発進と車庫入れと駐車しか触らないと思うし。パーキングブレーキだって自動なんだし。
で、シートやミラーを調整して横浜横須賀道路へGO。いつものパターンです。うわぁ~、やっぱりデカイです。SUVを運転しているような感覚。アクセルを離すとエンジンが止まってバッテリーにエネルギー回収しますが、かなりエンジンは頻繁に回っているほうです。GSとよく似てます。でも、GSよりも路面のザラザラ感が伝わってこない。外界と遮断された乗り物を操っている感じです。どこにもないLS独特な感じです。
アクセルベタ踏みしました。静かなくせに加速がすごいです。80km/hあたりから踏むとすぐに1x0kmぐらいにはすぐに到達。加速は途中で段があって2段階の盛り上がり。この感じは昔から変わっていませんね。おそろしや~。
町中でなるべくエンジンを掛けないように、そーっとアクセル踏むんですが、すぐにエンジンかかっちゃいます。EVモードにしても「アクセル踏みすぎなので解除しました」と怒られた。なかなかモーターだけで走るのは難しいです。
Nec_3768
で、ひとまわりして帰って来たら燃費が5.6km/L? おかしいなぁ、出発するときリセットして表示がーーーになったから、これが今回の燃費のはずなんだけど。画面右のグラフでは最後のほうが伸びてますが、これは自動車道から降りたあと。つまり、町中をゆっくりはしれば10km/Lぐらい行きそうだけど、普通に高速走ると8km/Lぐらいなんですかね。実際に所有していろいろ試さないと、どうやったら燃費が伸びるのかわからないです。
Nec_3771
隣にクルマがいるとワーニングランプが点く機能をONにしてみました。ミラーにマークがあるの分かります? 確かに後方にクルマがいると光ります。けど、あまり効果的でもなさそうな。だってミラーにクルマが写ってるし。夜中で無灯火のクルマがいれば気づいて便利かも。
Nec_3769
トランクはこのサイズのボディにしては小さいです。後部座席とトランクの間にバッテリーがあるらしい。ゴルフバックが3個ぐらいなら余裕でしょうか?4個はきつそう。けど、うちのクルマに比べたら十分広いです。
Nec_3770
テールランプの意匠はL型になってました。LEXUSのLをイメージしたみたいです。
そんなわけで、LSは、音がない、振動がない、不思議な乗り物に感じたのでした。運転は正直言って楽しくないんですが、後部座席に座った奥様には大好評。マッサージ椅子がついたロングがいいそうです。うちの車庫には入りませんからご安心を。