NEXT Aクラスに試乗してきました

早速ですがメルセデスのNew Aクラス、NEXT Aクラスと呼ばれているクルマに試乗してきました。実は、週末に暇つぶしにディーラーに寄ったら、ナンバーのついたAクラスが2台。1台は納車待ち、もう1台はデモカー。あれ、どこかで納車式やるというイベントはまだじゃなかったでしたっけ? でも、ナンバー付いているから乗れるんだよね。ね?ね? いこいこ。 え?つぶやいちゃいけないって。固く口止めされえいるんだって?仕方ないなぁ、この記事は六本木メルセデスベンツコネクションで納車式が行われる17日まで寝かしておきます。
Nec_0818
これ、ずいぶんとボリュームある顔しているねぇ。となりにCクラスが停まっているから比較してみましょうか。
Nec_0825
顔が分厚いので大きくみえます。幅はCクラスと同じぐらいで、全長は数十センチ短いのだけど。車高はずいぶんと低くなって、昔のAクラスの面影はまったくありません。
Nec_0822
インパネまわりはこんな感じ。最近、銀縁を多用するようになって派手になってきたけど、見慣れてきたらそれほどでもないかも。真ん中のナビの画面がタブレットをつけました的でユニーク。 New Bクラスも同じデザインなんですと。
Nec_0823
昔のAクラスより背が低くなったので、トランク容量は少なくなってます。けど、これぐらいあればいいんじゃない。大きいのが欲しければBクラスを選べばいいんだし。
Nec_0828
タイヤはこんな感じ。ベースグレードにオプションが付いてましたから、たぶんこのタイヤはノーマルではないです。ランフラットになってテンパータイヤは載っていません。しかし、ジャッキはちゃんと搭載されているんだけど。なんでだろう。BMWはジャッキもレンチもないんだけど。たぶん、仕向によってはランフラットでない設定もあるんでしょう。
Nec_0831
後ろからの景色はこんな感じです。なにか気がつくでしょ? ウルトラマンのアンテナがありません。
Nec_0830
この中にアンテナ類が仕込まれているのではないかと思われます。テールゲートを上げると妙に太いチューブが2本はっていました。
Nec_0833
エンジンは1.6Lにターボをつけています。A180というナンバーになっていますが、1.8Lというより2.0Lぐらいの力強さに感じます。では、さっそく試乗にいってみましょうか。残念ながら、まだETCのセットアップが出来ていないので首都高は走れません。ぜんぶ下道です。
まず最初に感じるのはアクセルの軽さ。ずごく軽いのです。ノリ味はこれまでのメルセデスとはまったく違うもので、今までなら、 メルセデス < アウディ < BMW という順番で硬い印象がありましたが、このAクラスは、
アウディ < Aクラス < BMW ぐらいの位置にあります。でも、なんていうんでしょうねぇ。バネは太くて腰があるのですが、最初の当たりが柔らかいのです。だから、乗り心地がいいのだけど、ふにゃふにゃしないんです。 これはクルマを走らせるのは好きなんだけど、ガチガチだと家族の反対が。。。という人にはウケそうです。
それから、ハンドルは切り始めが重めなのですが、切り込んでいっても重さはあまり感じないので、直線が非常にドッシリ感があるけど、だからといってコーナーでハンドル切るのがしんどい、ということもなく。これは今までのメルセデスにはない味付けで、AMGとかの味付けに似ています。
変速機は7速のDCTになってました。だから滑りの感じはほとんどないです。モードはエコノミー、スポーツ、マニュアルとあって、ハンドルにはパドルシフトがありました。最初はエコノミーで5kmぐらい走った時の燃費は10,6km/Lぐらい。市街地で結構いいほうだと思います。帰りにスポーツに切り替えてリセットしてみたんですが、帰って来たら10.1km/Lでほとんど燃費は変わりません。 あと、エコノミーとスポーツの差がとても明確です。エコノミーは普通ですが、スポーツは全然シフトアップしなくて、かなりエンジンを回します。それに、交差点に進入して減速していくとどんどんシフトダウンして、たぶん、最後は1速までシフトダウン。えー、こんなにシフトダウンしなくてもいいんだけど、と思うぐらいです。たぶん最後は2速ではないです、1速だと思います。BMWもビックリ。
なんで、これで燃費がほとんど変わらないんでしょうねぇ。たぶん、吹かさないとシフトアップしていかないんですが、スピードに乗れば、アクセルを離すので燃料カットされて、プラスマイナスゼロになるんではないかと。
BMWほどゴツゴツではなくていいんだけど、もっさり感はいやなんだよなぁ、という若い人には絶対ウケるでしょう。
いいことばかりではありません。まずシフトノブがコラムシフトになりました。ハンドルの右側についていて、ウィンカーと間違えやすい位置と大きさです。事実、間違えて左折でリバースに入れてしまいましたよ。それからオートクルーズのノブが左ウィンカーの下にいます。これがちょっと大きくて邪魔なのです。オートクルーズの頻度なんて、一番低いのだから、もっと小さくして邪魔にならない場所に持って行って欲しかった。
あと、ハンドルが丸ではなくて、一部が平たく削れた格好。回していると持った感触が急に変わるので、ちょっと違和感が。ハンドルの正立が分かるようにするデザインなんだろうけど、どうなんでしょう。あと、少し楕円のようなきがします。
燃費は公式では15kmぐらいらしいですが、高速で丁寧にのったら20km/Lは行きそうな雰囲気です。
総じて非常に好印象なクルマでした。きっとかなり売れると思います。
デトロイトモーターショーでCLAが発表されてましたが、あの顔とNEXT Aクラスは同じですね。Aピラーから後ろが違うのだと思います。