ホンダ、アコードハイブリッドに試乗してきました

P6301150
久しぶりにホンダ車の試乗です。この前、乗ったのはなんだっけなぁ。フィットハイブリッドだったような。ホンダのハイブリッド技術はIMAで、エンジンとモーターが同軸で直結されているので、モーターだけで発進することができません。この味が、あまりハイブリッドらしく無かったわけですが。このハイブリッドは新しいパラレル型のようです。だから、モーターだけの走行もOK。
P6301147
内装やデザインは好き嫌いあるでしょうが、インサイトやCR-Zとよく似てます。アコードですが、高級車というより、この手のクルマの延長線上に持ってきています。 というか、ハイブリッドは、ぜんぶ、この路線にしているのかも知れませんが。 正直いって、質感はよくありません。値段相応です。
P6301149
バッテリーはリチウムイオン電池でトランクの奥に載っています。場所をとって少し狭いですが、実用上はあまり問題にはならなさそう。それより、奥に見えるボディの金属部材がモロに見えるので、こういうところはコストダウンです。
P6301145
タイヤは225/50R17の低燃費タイヤでした。燃費を稼ぐなら順当な選択でしょう。さて、内装やデザインは置いといて、試乗に出かけます。あまり、遠くまで出かけられないのですが、環状道路をぐるっと回って来ました。
これ、動力系がすごくいいです。ハイブリッドなんだけど、電気自動車的な感覚。アクセルによく反応するし、出足もモーターだけで力強い。 止まるときは最後まで回生ブレーキが効いて、モーターだけで走っている錯覚があります。 トヨタのハイブリッドは、アクセル踏んでも、ふんわりとしか加速しなくって、もどかしい挙動するのが多いのですが、ずいぶん違います。
燃費の方は、街乗りで巡航も少なかったので、最終的に16km/Lでしたが、2世代目プリウスぐらいは行くでしょう。エアコンの効きが良すぎて、オートで24度にしてあるんだけど風が結構冷たい。これ、もっと節約したら、もっと燃費よくなるんじゃないですかね。
ちなみに、緑のECOボタンがあって、これを押すと、すこしヘタレな感じになるんですが、そんなことしなくても、普通のモードで十分。 もし、これで内装が立派でデザインも良かったら、LEXUS HSより上だと思います。
ホンダがどう考えているのか。発売してから1週間しか経っていませんが、そこら中に試乗車がたくさん置いてあるので、売る気マンマンなのだと思います。 この動力系、どこかに売ればいいのに。かなりいい出来栄えです。
あ、プラグインハイブリッドもあるんですが、あれはリースしか無いそうです。まだ、技術的に不安があるんでしょうか。プリウスのプラグインハイブリッドは売っているはずですが。バッテリーのヘタりの問題でしょうか。