メルセデス CLA180に試乗してます
ちょっとクルマの調子を診てもらうのに、CLA180を代車として借りてます。だから試乗じゃなくて3日ぐらい乗るとは思いますが。これがCLAかぁ。ずいぶんと人気あるらしいけど、メルセデスはこういうデザインするのは旨いよね。CLSクラスが出てきた時も、ずいぶんとうまいやり方するよな。と関心したけど。これ、Aクラスにクーペスタイルのボディを被せたものです。
だから、前の顔はAクラスに似てますが、後ろの雰囲気は全く別物。
後ろのドア周りはこんな感じになってます。これ、思ったほど狭くないんだけど、ご想像のとおり。
頭上高がありません。頭が擦ります。というか支えます。ま、そんなこと気にする人は買いませんからご安心を。
これは運転席を自分のポジションに合わせた時の後部座席の空間。こぶし1個分ぐらいかな。背もたれはアップライト気味です。
インテリアはほぼAクラスと同じ。ナビの形状もタブレット風。
スタイルはクーペ風であって、しっかりBピラーがあります。ドアを閉めると分かりませんが、開けるとこんなに太いのがあります。
運転席まわりはこんな風景。ハンドルのスイッチまわりの材質が少しちゃちっぽい。
メーターはこんなもんでしょう。白と赤と銀が基調色。
気に入らないのがアクセルペダル。形が上から吊ってあるし材質にプラスチックを多様。これ、本当に大丈夫なのだろうか。ブレーキもかなり浮いているので、アクセルからブレーキへの足の移動が面倒です。左足を置く場所もう右側に寄っていて、前を向いていると下半身をひねる格好で安定しない。
タイヤは225/50R18のランフラットタイヤでした。うーん、なんか乗り心地の硬さがタイヤから来ているのかサスペンションから来ているのか微妙。
トランクは結構奥行きがあって広いです。
ランフラットということは、と捲るとスペアタイヤはありませんでした。しかし、これはスペアを積める構造になってます。海外の仕様ではランフラットでないのもあるのでしょう。
という感じでAクラスをベースにデザインだけ変更しました感たっぷり。人気があって納車まで10ヶ月待ちだそうです。しかし、乗り味はA180とそっくり。そりゃシャーシー同じですものね。エレガントなスタイルですが走り味はまったく違います。 まだ遠乗りしてません。きっと今晩あたりには50kmぐらいは走るので、燃費とか判明するでしょう。たぶん13km/lから14km/lぐらいではないかと。 それまでお楽しみに。
で、50km走ってみた感想。100km/h巡航だと17km/lぐらいは行きそうです。途中で最高16.9までは見ました。Sモードだと14.7km/lぐらいです。 燃費はいいのですがエンジン回転が上がるまでの500rpmから2000rpmぐらいまでがかったるいです。3000rpmを超えると俄然元気。
あと、タイヤのせいだとは思いますが高速でセンターが出ない。気づくとちょっとずつ左右に修正しています。そして、乗り心地が固いのでかなり疲れます。これで金沢までは帰りたくないなぁ。この足は100km/hぐらいからいい感じになるので、町中で乗るのはどうでしょうねぇ。