富山の路面電車ポートラム

チューチューマウスのハンディキャップ送金免除制度で、かなり昔から石川県にある「わたぼうし」という団体から定期的に季刊紙がとどくようになりました。きょう、届いた冊子を読んでいたら、富山の路面電車がポートラムという格好良いデザインに生まれ変わったのだとか。さっそく調べてみると、ここにHPがありました。車椅子でも段差なくスムーズに乗れるそうな。路面電車ってなんかいいよねぇ。函館のも乗ったことあるけど。廃止されてバスになるところも沢山あったけど。バスは渋滞に巻き込まれるが、路面電車は真ん中を最優先で突っ切れるから。
金沢のようでは朝の通勤時間帯はバス・タクシー専用レーンがあって、バスはかなり優遇されているのだが、ここ、横浜ではそんなシステムはないですね。そうすればバスももっと活用されるかもしれないのだけれど、1車線が塞がるインパクトのほうがでかいのだろうか。