異国の国、アメリカ

奥様の旧友が結婚して旦那様についていってアメリカに住んでいるのですが、久しぶりに日本に帰ってきたので、一緒にお鮨を食べに行きました。そこで、いろんなアメリカの話を聞いたのですが、やっぱり、違うもんだなぁと。
アメリカで免許取るのはすごく簡単という話を聞きます。本当に簡単みたいです。ハイスクールに教官がやってきて、授業のような形で講習会をするそうです。すると、すぐに仮免のようなものが与えられて、1年間、同乗者ありで練習してくれということらしい。自動車学校のようなところに数百ドル払って同乗して練習するというのもあるらしいです。で、最後は街中で試験官と待ち合わせをし、親が同行してそこまで車で行き、教官と生徒の2人だけで街中をぐるっと回って終了だそうです。友人の娘さんのときは、街中が大変混んでいて、1ブロックを1周して終わったそうで。
最近日本食が流行っていてスーパーにいくとパック詰めのお鮨が売っているといいます。ただ、カリフォルニアロールのような変わったお鮨が多く、純粋にマグロとか貝類はないそうで。昨日は沢山のお刺身と握りを食べてもらいました。日本でもかなり良いほうの部類なので、アメリカでは絶対に食べられないということです。スモークされたサーモンとかは食べるけど、そもそも生魚を食べることはあまりないので、刺身はねぇ。
それでも、日本の食材はかなり手に入るようになって、いつも炊飯器でご飯を炊いて納豆とか食べてると。
銃の話をしたら、身分証明で簡単に手に入るそうで、近所で年に数件、発砲事件があるのも珍しくなく、外を歩くのはお金が無くて車に乗れないか、よほど健康に気を使って歩いているかどちらかだといいます。
10年前に買った家は値段が2倍になったそうです。そうですよねぇ、住宅バブルといわれてましたから。いまは少し下がって、それでも固定資産税も高くなっていい迷惑だと。安いときに買って高い時に売って日本に帰った人は得をしたそうです。
みぃちゃんが来てからすっかり海外旅行には出かけなくなりました。アメリカも随分様変わりしているようですね。