どこからでも富士山が見える富士市

東名高速を名古屋から東京に向かって走ると、富士市に入った途端に前が開けて、富士山がドーンと見えるシーンがあるんです。いつも、凄い眺めのいい風景だなぁ、と思っていました。今日、東名を逆方向に走っていると、右手に雪が増えた富士山が。台風が来ているときに山頂は雪が降っていました。
ところで、富士市を走っていると、どこからでも富士山が見えることがよく分かります。御殿場や裾野では、見えるんですが、建物や森林に遮られて、どこでもというわけには行きません。富士市は平らで遮るものが無いんですねぇ、どこでもほんとよく見えます。たぶん、日本で一番富士山と一緒に暮らしている土地柄じゃないでしょうか。