佐野厄除け大師

Sany5685
ラジオで「厄除け、方位避けは佐野厄除け大師へ」とよく耳にします。それって、ここなのね!Wikiで調べると「関東三大師」と「関東の三大師」とは違うそうで。ややこしいなぁ。
Sany5688
普通の日曜日なのに結構人がきている。水子供養が目立つんだけど、これってここの特色なんだろうか。みんな行列でお参りの列に並んでいるんだけど、かなり長いので遠くから手を合わせて終わりにしておこう。帰りにお守りを2個買って、おみくじを引いてみる。
Sany5699
奥様は大吉、私は半吉。半吉って初めてみた。小さい頃は大吉しか出たこと無かったから、おみくじって全部大吉入っているんじゃないのと思ってたけど、大人になってから大吉出ること殆どないな。
Sany5692
Sany5693
今年の厄年と弱い歳はこんな感じだそうです。そういえば、私は今年は強い年で何やってもうまく行き、いろんな話が出てくるので、すぐには飛びつかずに、少々控えめに、とお花の先生から助言をもらいました。
そういえば、たくさん厄除けに来て本堂にたくさん人が入っていたよなぁ。あれ幾らなんだろう。ネットで調べてみる。3千円、5千円、1万円。おー、すごい儲かる商売だな。駐車場への帰り道、周りを観察してみると、なんか寂しいんだよね。浅草の浅草寺なんか、お寺の回りにたくさんお店が出てたりするんだけど、ここは、そういう仲見世みたいなのが発達してないようなんだけど。お寺の周りはまっすぐの道が碁盤の目のように走っている。