クルーズ前準備

みぃちゃんが居なくなっちゃったので、今年は旅行に行くといいとお花の先生に言われ、奥様のかねてからの希望も叶えるためにクルーズに出かけることにしました。このシルバーウィーク、きっと全国的に大混雑すること間違いなしなので、この際船旅という選択もいいかもしれません。それにしても安くはないんだけど。1000円高速や飛行機のほうが断然安い。まあ、何事も体験なので仕方ないか。
出かけたのは、パシフィックビーナスという客船で横浜港から9月18日夜に出て、20日に屋久島、21日に奄美大島を回り、23日に横浜に戻ってくるという「秋の屋久島・奄美大島クルーズ」というやつです。
Sany7554
今年はETロボコンで忙しかったので、出発する週まで全然準備をしていませんでした。あわてて荷物を揃え、洋服や普段使いでないものは衣装ケース2つに詰めて予め船に送っておきます。1個当たり往復2400円、大きな荷物を自分で運ぶくらいなら楽チンでいいかも。本当にプラスチックの衣装ケースに詰めて送りました。入れたものは下着や洋服がほとんど。出発直前まで必要な物は、大きめの旅行カバン1個に詰めて、手持ちで持っていくことにしました。
最近、町で見かけるスーツケースは引っ張る取っ手が付いて便利なんだけど、この10年前のケースはイマイチな場所についているから持ち難いったらありゃしない。みぃちゃんが家に来てから13年間も旅行らしい旅行には行きませんでしたからねぇ。
さて、すべてが初めての体験。どうなることやら。