9月19日、夜、海の上


船長のウェルカムパーティのあと、更に船内を散策して暇つぶし。そして、今日はドレスコードがインフォーマルの夕食。それ、なに?って思うでしょ。私も知らなかったんですが、夕食の時間はカジュアルな服装で構わない日と、ネクタイやドレスを着なきゃならない日がありまして、それをドレスコードと呼んでいるそうな。インフォーマルはおしゃれして来い!という意味。このためにスーツを積んでおかなきゃいけないのが船旅の特徴かもしれない。普通ならそんなもん持って行かないよ。
Sany7722
で、ですね。実は部屋でシャンパンを飲もうと2本ばかり持ってきて冷蔵庫で冷やしておいたのですが、持ち込み料を払って自分の好きなお酒を飲むというのも普通らしい。だったら、せっかくのMOETを飲んじゃおうか。持ち込み料は1000円でいいんだと。同じものを頼むと8千円もするのに。ちょっと贅沢な夕食になりましたとさ。このMOET、コストコで4千円しないぐらいで買ってきたのであった。
Sany7737
夕食のあとは、牧山純子というバイオリン奏者のコンサート。ここの部分、写真撮影禁止なので記録がありません。さすがはプロ!船が揺れても微動だにすることなくバイオリンを演奏してました。で、演奏の合間に喋っているとよろけてしまうんですよ。弾いているときは微動だにしない。この辺がプロなんですねぇ。