初、長野

週末に始めて長野に行ってきました。長野駅周辺のことです。長野新幹線にも初めて乗りました。トンネル多いですねぇ。時々、GoogleMapで「へー、軽井沢ってこんなところにあるんだ」とか位置を確認してたんですが、トンネルに入ったらアウト。でも抜けるときれいな山々が連なっていて、紅葉の時期はずいぶんきれいなんだろうなぁ、と想像したりしてました。
で、長野ってかなり日本海側ね。もう少しいくと、新潟に出そうだし。もっと近くにあると思ってた。有名な善光寺もここにあるのね。知らんかった。周りは山に取り囲まれて盆地みたいに見えるし。郊外の風景は石川のそれになんとなく似てた。まだまだ雪は降りそうになく、街を走る車はまだノーマルタイヤばっかりだった。ガソリンが高かったなぁ。横浜より5円ぐらいは高い。内陸に運ぶのにコストがかかるからだろうか。